アオリイカ釣り 道具編

Fishing

こんにちは。

今日は趣味でもある釣りに関してです。

今では全国的にシーズンが終わっていると思いますが、

紹介させてください!

まずは道具紹介からやっていきます!

 

アオリイカを釣るために必要な道具

 

竿

 

長さ 8フィート前後
硬さ S MS M MH H があります。

参考 S〜M 秋  M〜H 春

My竿 SHIMANO Sephia CI4+ S806ML

 

リール

 

3000番がおすすめ!
2500番でも可能

Myリール SHIMANO Sephia CI4+ C3000SHG

 

エギ

 

秋1.8〜3.0号  春3.0〜4.0号

自分は秋しかやったことがないので、
基本2.5〜3.0と使ってます。

 

PEライン

 

ここ大事です

0.4〜0.8号

小さい号数ほど感度はいいが、切れ易くはなります。

MyPEライン
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fws-alpha/superxwire8-200m-5c.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#

 

リーダー(フロロカーボン)

 

基本的にPEラインの4倍と言われています。

Myリーダー

 

スナップ

 

これは基本的にどれでもいい気がします。
エギの大きさに沿って合わせてあげてください!


 

道具選びに関して重要なこと

 

今までエギングをしてきて重要だと思うことは、

あたりを拾えるか ということです。

実際に動作をおこなって選べるわけではないので、難しいですが、

エギ、リール ≦ PEライン、竿

こうだと思います。

エギ、リール は自分がそこにアジャストしていける部分でもあります。

竿、PEラインは素直にあたりが取れる部分だから

ここを重点的に揃えてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました