メディシンボールを使ったトレーニング【目的と意識を明確にする】

Baseball

こんにちは、とみーです。

今日はメディシンボールを使ったトレーニングの紹介をしていきます!



メディシンボールを使う目的

 

自分の理想ってあると思いますが、

 

例えば

左足でパワーを受け止め切れてない→受け止めれる形にする

受け止める形をメディシンボールを使って作り出していこう。 みたいな感じで

 

メディシンボールは 動きを作りながらパワーをアップできる

こう捉えてます。

 

メディシンボールを使う目的は、

  • 自分が取り入れたい動きをメディシンボールを使って手に入れる
  • パワー発揮を高める

 

ピッチングをイメージしたトレーニングをここでしてます↓

 

パワー発揮も大切で、

重さのあるものを使って動くわけなので、パワーも求められます。

3キロのメディシンボールをどれだけ遠くに投げたか、どれだけ速く投げたか

も大切です。

 

パワー = 筋力 × スピード × 距離 + タイミング

 

メディシンは主に、スピードと距離が重要になってくるのではないかと見てます!

詳しくは→http://tomitomi.org/2021/01/09/powertoha/

 



トレーニングを行う意識

 

先ほど例で挙げたので説明すると、

左足の受け止めができないのであれば、左足のどこでパワーを受け止める意識をするかが重要です。

ただ闇雲にボールをバンバンぶつけてるだけでは、体への効果も薄いと思います。

 

また、スピード強化したいなら、ボールをA地点からB地点まで早く動かす意識が必要ですね。

 

どのトレーニングも同じことが言えますが、
自分の目的に応じたトレーニングを心がけましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました